スマイルベリーファームさんへお邪魔しました

台風一過のさわやかな空。
台風が秋の空気を運んできたみたい。

この台風では、甚大な被害を受けた地域もたくさんありました。
心よりお見舞い申し上げます。


さて今日は、以前よりお尋ねしたかった、浜北の「スマイルベリーファーム」さんへお邪魔してきました。


スマイルベリーファームさんへお邪魔しました


収穫の季節を終えて、その根に、幹に、来年の結実のための栄養を蓄えている最中のブルーベリーの木々がお迎えしてくれました。



今回の訪問は、富士市で農家民宿を営む奥様の豊田由美さんとお話させていただくのが目的。

豊田さんは、誰がどこからどう見ても、すてきな“美人さん”。
けどね、やわじゃありません。

しっかりしたビジョンとポリシーを持って、障がいをお持ちの方たちの自立支援のために日々闘っておられる、行動力あふれるステキな方です。

1時間あまりのお話の中で、とても具体的で解り易く、今の現状と課題、夢やアイデアを聞かせてくださいました。


由美さん、ありがとうございます!



ファームの一角には「そらかふぇ」というカフェが作られています。

スマイルベリーファームさんへお邪魔しました


夏の間は、ファームで収穫を楽しまれたお客様の乾いた喉を潤すのに大人気だったカフェも、この季節はちょっとお休みです。

せっかくのスペースを、通年通して利用していただけたらいいな、と、由美さんは今、考え中だそう。
みなさんの憩いの場所として、季節を問わず利用できる日も、きっと近いのではないかと思います。




ファームのアイドルはこちら。


スマイルベリーファームさんへお邪魔しました


名前は、勝手にメーちゃんと名づけました。
いや、ちゃんと本名はあるはずですが(^^ゞ

メーちゃんのほかにあと2頭いて、こちらはメーちゃん2号とユキちゃん。
あ、これも勝手に呼びました。

とってもおとなしくて、いい子たち。
頭なでなでしてもいいですよ。


おみやげにいただいたブルーベリーのドレッシング。
冨士の農家民宿「ちゃの生」の農園で採れたブルーベリーを使って作られたそうです。

スマイルベリーファームさんへお邪魔しました



きれい!
とにかくセンスがいい!

お味は。。。すみません、美し過ぎて、まだいただけないでいます・・・。

今度社内のお昼に、みんなでいただきますね。

ありがとうございました。


*みらいづくりオフィス イシオカ*


写真一覧をみる

削除
スマイルベリーファームさんへお邪魔しました